一般内科

感冒(カゼ)、インフルエンザ、アレルギー性鼻炎(花粉症)、胃腸炎(嘔吐・下痢)、便秘症、頭痛、不眠症など、広く内科系疾患全般に対応しております。

不安に思われたときは、当院をご受診ください。

次の様な症状がある場合、お早めにご相談下さい。

発熱、咳、喉の痛み、腹痛、頭痛、胸の痛み、動悸、嘔吐、下痢、血尿、便秘、倦怠感、体重減少 など

糖尿病外来

糖尿病の他、高血圧・脂質異常症・高尿酸血症・肥満などの生活習慣病の治療がわたくしの専門領域です。大学病院、地域の中核病院などで非常にたくさんの患者さまの治療経験を有しています。

糖尿病の治療では、ライフスタイルの改善による治療や経口糖尿病薬による治療、あるいはインクレチン関連薬・SGLT2阻害薬などの比較的新しい治療からインスリン治療までほとんどすべての種類の糖尿病治療を当院で受けることができます。

また管理栄養士による生活指導・食事指導を行っており、日々の食事に関する疑問・相談などにはきめ細かく対応することが可能です。

入院が必要な患者さまに関しては、速やかに近隣の病院に紹介が可能です。逆にインスリンなどの注射製剤を始めたいけれども入院はできないという場合には、外来でインスリンの手技指導を受けることも可能です。

生活習慣病

生活習慣病とは、高血圧、糖尿病、脂質異常症、痛風といった生活習慣や体質によって起こる慢性疾患のことをいいます。

生活習慣病は無症状な事が多く、また病気が進むと様々な合併症を引き起こします。
特に心臓病、脳卒中、大動脈の病気、腎臓病などの重篤な病気のリスクが高まります。

治療については、生活習慣やライフスタイルを変える事から始めますが、食事の取り方、内容、運動の種類や量、嗜好品(たばこやお酒)、睡眠時間、ストレス管理に至るまで、幅広く考えていく事で効果的に進める事ができます。

禁煙外来

禁煙治療は、通常は自費診療 (診療代と薬代が全額自己負担) となりますが、ある一定の条件を満たしている方については、期間を区切り(12週間で5回)、健康保険を利用して、禁煙治療を行うことができます。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠中に呼吸が頻繁に止まってしまい、睡眠の質が低下してしまう、その結果、日中に集中力の低下や強い眠気が起こり、日常生活に支障をきたしてしまう、という病気です。

この病気を放置しておくと、突然死につながる狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こし、心臓発作、心不全、脳卒中などを発症する危険性を高めます。

当院では、睡眠時無呼吸症候群の検査と治療を行うことができます。

予防接種

予防接種予診票(佐倉市定期予防接種の方のみ)・保険証をご持参ください。